【最高/最終2003】ポリクチミミガッサ【s8使用構築】

シーズン8お疲れ様でした

 

人生初2000到達という事で、構築記事を書きました!!

 

【パーティー紹介】

f:id:rerorero_pokemon:20180312235325p:image

 

所謂ポリクチミミガッサです。残り二枠はかなり迷いましたが、最終的にはアーゴヨンとメガリザYに落ち着きました。

 

【個別紹介】

ポリゴン2@進化の奇跡

特性:ダウンロード

性格:控えめ

実数値:191(244)-x-110-172(252)-117(12)-80

技構成:トライアタック 冷凍ビーム シャドーボール トリックルーム

 

hcテンプレポリ2

 

トリル貼って殴る。4んだらクチートに託す。初手ポリ2テテフ対面やコケコ対面は挑発が来たり来なかったりするので非常に困った。先発に出すだけでは無く、クチートリザードンが苦手とするランドに対する引き先としても使っていた。

最初はヒードラン意識でめざ地を入れていたけど、後述するリザードンのおかげで打つ機会が無くなったので抜いた。

技範囲が広くカバマンダガルドコケコに強い。

 

クチート@クチートナイト

特性:威嚇→力持ち

性格:意地っ張り

実数値:157(252)-172(252)-146(4)-x-115-70

技構成:じゃれつく 不意打ち 冷凍パンチ 炎の牙

 

haフルアタクチート

 

剣舞が欲しい場面は何度かあったが、A-1段階の状態でも確1でランドを倒せる冷凍パンチと対面で呑気に剣舞してくるハッサムや宿り木を打つナットレイを倒す炎の牙はどちらも必要不可欠だった。

相手にガルーラやミミロップがいるなら100%先発に出されるので、クチート猫騙しを受けに行く。

 

ミミッキュ@霊Z

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:130-156(252)-100-63-126(4)-148(252)

技構成:シャドークロー 影打ち じゃれつく 剣舞

 

普通のAS霊Z

 

ABミミッキュを使っていた時期があったが、妖Zの通りが悪かったり、フィニッシャーとしての決定力が無かったりしたのでとても使い辛かった。

クチートが辛いリザやドラン、ウルガモスなどに対して強く出れるのが良かった。

 

キノガッサ@襷

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

実数値:135-193(204)-107(52)-x-80-122(252)

技構成:タネマシンガン マッハパンチ 剣舞 キノコのほうし

 

最近流行りの剣舞ガッサ

 

岩封を切ることにとても抵抗があったが、いざ使ってみるとなかなか良かった。s8終盤、急に増えた気がするバンギ入りのサイクルパに強くて感動した。ガッサバンギ対面を作って相手が後出ししてきた物理受けに対して胞子をぶち込み、剣舞を積みまくって無理やり突破する。オニゴーリに対しても守るのタイミングで剣舞積めれたら、かなり勝ちやすい。

岩封は対面性能に優れていて、剣舞はサイクルの崩しに優れている。

 

アーゴヨン@竜Z

特性:ビーストブースト

性格:臆病

実数値:148-x-93-179(252)-94(4)-190(252)

技構成:流星群 ヘドロウェーブ 大文字 悪巧み

 

テンプレ 

 

カバマンダガルドコケコを崩す駒として採用。相手にコケコがいたら100%先発でくるので、こいつを出す。顎コケコ対面は大抵ボルチェンか普通に交代で鋼ポケを出してくるので悪巧み+文字で焼いてた。マジカルシャインや、めざ氷打たれたらオワリ。

ビーストブーストでs上昇は何かと強い。スカーフテテフやミミロップ抜いたり。

 

リザードン@リザードンナイトY

特性:猛火→日照り

性格:臆病

実数値:153-111-99(4)-211(252)-135-167(252)

技構成:オーバーヒート 火炎放射器 エアスラッシュ 地震

 

とある方が使っていた地震リザY

 

使用感は最高でした。バナ、テテフやテッカグヤ、hdギルガルドなどをオーバーヒートで確実に倒したり、呼びやすいドランに対して不意の地震でサイクル崩壊を狙える。

バシャーモと対面した時、相手はミミッキュの無償降臨を嫌って初手守らずフレドラを良く押しに来ますが、上からのエアスラで無傷で持っていくのが気持ち良すぎる。クチートの苦手なポケモンをほとんど処理できる最高の裏メガ枠。

 

【選出】

基本選出 ポリ2+クチ+ミミorガッサ

対対面構築 クチ+ミミ+ガッサ

対受けサイクル リザ+アゴ+ガッサ

 

f:id:rerorero_pokemon:20180314030604p:image